2011年11月06日
井上陽水『魔力』より
雨がしとしと日曜日。
10時過ぎに電話が鳴って起こされた。世間は早起きです。
昼から映画「十三人の刺客」をテレビで観た。歴史知識がないので時代劇は苦手。だが13人対200人の闘いとなると、簡単に感情移入してしまう。流れる血はおびただしい。なんという命の無駄遣いだろう。画像はとても美しい。
映画つながりで『魔力』からの一曲は「赤い目のクラウン」。
この映画は映画館で観た。結構好きだった。
主人公カメラマンの家の、斬新すぎず、また古さを気取らないインテリア、近所に小さな神社がある下町っぽい街。いい空気感だった。
えーと、タイトルは・・・思い出した・・・「今度は愛妻家」。
エンディングのこの曲はしみじみとして、涙目になりそうだった。
アルバム『魔力』の前の曲「世界はミステリー」から一転、この曲のイントロへの流れっていいですね。ちょっとほっとする。
アレンジ:H.GARDEN
投稿者 きさら先 : 17:16
2011年11月05日
井上陽水『魔力』より
井上陽水『魔力』を聴いた。(アルバム 2010年11月17日発売 FMLE)
声の力に驚く。初めて聴いたわけではないのに圧倒される。
中でも今日の最強は「世界はミステリー」。“永遠のラブパワー”って歌詞にもあるとおり。(アレンジ:星勝)
シングル「Love Rainbow」(2009/4/29)が出たころ、週刊文春の連載コラム「考えるヒット」で近田春夫氏が「サビで陽水がいなくなる」ことを取り上げて誉めていた。病院の待合室かどこかで読んだので正確ではないが、その「いなくなる」という表現が面白かった。
「世界はミステリー」でも女性コーラスに陽水が隠れる。陽水がラジオだったかで「Love Rainbow」が面白いと言ってもらったのでもう一曲というふうに話していたのを聞いて、多分近田氏の批評のことだなと思った。
隠れていて出てくると、声のパワーはより強く感じ、喜びさえあるんですよね。
世界どころか宇宙まで届けと唄いあげている陽水。躊躇も不安もないあっけらかんとした幸福感。ほんとかよ?と疑いながらも、そのパワーに押し切られてしまう。
投稿者 きさら先 : 19:15
2011年07月10日
暑さの夏にも井上陽水
昨日(7月9日)梅雨が明けたとか。まだ梅雨だったのか。
この辺の6月は、「自然に飾られて」よりも「かんかん照り」だったので、もう暑さ疲れしている。
友へのメールのついでに、夏にお勧めの陽水は?と伺ったら、最近「ドレミのため息」がお気に入りとのお返事をいただいた。「なんでだろう」と理由については不明の様子(笑い)。うんうん、わかります。わけもなくそれが気持ちにフィットする時期があるのね、音楽って。
わたしも「ドレミのため息」を聴いてみる。最近のツアーで“珍しい曲”ということでレギュラー入りしていた曲。アルバム『永遠のシュール』で聴く。
スゥイング風のバックが軽快だ。さわやか。思わず身体が弾む。ここで唄う陽水はとても歯切れがいい。単語が明確で、ハ行音やカ行音が効いている。
いい気分で何回か繰り返して聴いちゃいました、わたしも。
暑い昼間に聴くなら、そうですね、シャリシャリと食べるかき氷の趣か。
では、ということでわたしもお勧めの曲を。
アルバム『魔力』から「LOVE LILA」
この曲も、いわば急に来た。夜中に音を抑えて聴いたとき。
陽水の低い声は好き、昔っから。なのに見落としていたみたいだ、あまり主張しないこのアルバム最後の曲を。
映画「ゼラチンシルバーLOVE」(繰上和美監督)のテーマだが、映画は観なかった。
電灯は消して、(エアコンは28度ね)。陽水の低音がささやく。
♪夜にさまよう夢
闇の中へ誘いこまれそう。ドラムが心臓の音に重なる。ゾクゾクする。怖いのに惹かれている。いいの?行っていいの?
その先に何を見るのか。甘美かそれとも恐怖か。それは聴くひと次第。
歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます。
投稿者 きさら先 : 17:39
2010年12月05日
井上陽水『魔力』 on sale
『魔力』は艶やか
『魔力』は密やか
『魔力』は妖しい言葉のコレクション
『魔力』は切れるナイフ
『魔力』はミステリ-
『魔力』はチカラ
『魔力』は恋
歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます
『魔力』追加しました。
11月17日の、井上陽水公式サイトの告知を再掲します。
井上陽水 New Album 『魔力』
FLME FLCF4358 ¥2,800
2010年11月17日発売
01: 覚めない夢
02: BLACK SISTER
03: 69 (SIXTY NINE)
04: 世界はミステリー
05: 赤い目のクラウン 映画 「今度は愛妻家」 主題歌
06: TWIN SHADOW
07: G-ROCK
08: MAP NHK 「ブラタモリ」 エンディング・テーマ
09: Love Rainbow 資生堂 「ザ・コラーゲン」 CMソング
10: LOVE LILA 映画 「ゼラチン シルバーLOVE」 主題歌
2010年11月23日
井上陽水「MAP」
録画してあった先週の“ブラタモリ”を観た。住宅特集で興味深く、タモリさんも最後に「今日は面白かった」との一言あり。
エンディングの曲「MAP]を聞いて、アルバム『魔力』がもう手許にあることを思い出した。19日の人見記念講堂で購入したのだった。忘れていたのか?そんなことはない、おいしいものをとっておく、それに似て。
『魔力』いいですね!聞いたことのある曲が4曲も入っているので、ちょっと軽く見ていたきらいがあるが、とても聴き応えがある。嬉しい驚きです。
「MAP」はその中でも、ナチュラルな感じで聴きやすい。疲れているときも、悩んでいるときも、きっと心がほぐれる。mapは地球上の地図ではなくて宇宙を散歩するためのもの。小さなことはいいや!って気になる。
“ひまわりUP”でくすっと笑った。
歌詞カードを見ながら聴いていて気がついた。陽水の曲が覚えにくい理由のひとつ。繰り返されるフレーズが途中で微妙に変わること。その必然性は陽水にはあるのかもしれないが、わたしなどには区別がつかない。こういう曲は沢山あって、それでもよく覚えている方々をわたしは尊敬しています。
井上陽水『魔力』CD:2010年11月17日 FMLE
歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます。
「MAP」追加しました。
2010年10月18日
井上陽水 『魔力』発売
井上陽水 New Album 『魔力』
FLME FLCF4358 ¥2,800
2010年11月17日発売
01: 覚めない夢
02: BLACK SISTER
03: 69 (SIXTY NINE)
04: 世界はミステリー
05: 赤い目のクラウン 映画 「今度は愛妻家」 主題歌
06: TWIN SHADOW
07: G-ROCK
08: MAP NHK 「ブラタモリ」 エンディング・テーマ
09: Love Rainbow 資生堂 「ザ・コラーゲン」 CMソング
10: LOVE LILA 映画 「ゼラチン シルバーLOVE」 主題歌
昨日(10月17日)に公式サイトが更新され、このお知らせが出た。わたしは雑用に追われて見ずに厚木会場に行き、渡されたチラシで知った。
チラシには「井上陽水、約4年ぶりのニューアルバム遂に発売!」と。この「遂に」を妙に実感を持って読んだ(笑い)
会場ではこの『魔力』の予約申し込み用紙も配布していた。公式サイトにもあるように、予約すると“『魔力』特製クリアファイルプレゼント”(送料が要るようでした)
昨日会場でダイジェスト版をいただいたわたしは、アルバムは1日か2日待って、人見記念講堂で買おうかな、などど思うが、会場購入特典はないのでしょうか。
『魔力』特製ファイルに願い事をいれたら、何か起きるか見てみたい気がするが(笑い)
それは冗談だが、会場での購入予約があれば申し込むのに。
ズバリ!『魔力』、そこまで?『魔力』、遂に『魔力』!
パンチ力は充分です。