« 井上陽水LIVE2012福岡 | メイン | 井上陽水LIVE2012桐生 »
2012年06月29日
井上陽水LIVE2012相模大野
井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
グリーンホール相模大野(神奈川県相模原市)
2012年6月28日(木)19:00開演 曇り
相模大野は新宿からも渋谷からも電車で30~40分。相模原市の中心ではないが最も賑やかな街だ。ホールは駅から数分とアクセスがよく都内からの方も多かったのではないだろうか。
日中は病院や郵便局へ行ったりしながら、何かそわそわしているのが自分でもおかしい。予報では夕方から雨とのことだが、降らなければよいがと天気の心配まで。地元は大変です(笑い)
2曲目の「御免」が嬉しい。いつものように“よく来てくれた僕のショーに”と唄ってくれるのに、陽水さんこそ、よく来てくださいました答える。4月12日の初日から2ヶ月半、23公演目の今夜だ。お疲れ様です、もう少しですね、と心で言う。
ジャケットが変わってから初めての前のほうの席なので、結構しげしげと見る。ダークグレイの濃淡に見えたがどうだろう。
陽水コールも多く、NHKホールで見かけた方々が近くの席におられて、首都圏のファンが集結しているのかも。陽水も、多くを語らずともというふうなゆとりの“間”。なめらかなお話が続くと、これはまずい、と自省して、また笑いを取る。
「とまどうペリカン」を、さとされるように聴いたあと、ウッドベース(細い)の前奏に、何だろう?・・・・「灰色の指先」!
何年か前に“ジャズアレンジはいかが?”コーナーのあるツアーがあったし、『Blue Selection』というアルバムもあるが、いま聴くジャズ風やブルース風はまた違うんですよね。深い、というのだろうか。新たなTryに感嘆し、聴き入った。わたしにとっての今日の一曲です。
これもお初の「限りない欲望」は再登場の「My House」のあと。ロック色濃厚でかっこいい。
ツアーの公演もあと10を切るのに(フェスがあるけど)、こうして新たな曲目が増えている。凄いことなのではないだろうか。
楽しげなみなさんに交じって、寂しい気分で表へ出る。このホールで陽水を聴くのは次は何年後だろう。そのときわたしはいるのだろうか、なーんて思っちゃう。自分の土地でのコンサートとはこういうものだったのか。
01.東へ西へ
02.御免
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP
05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい
09.夏まつり (弾き語り)
10.人生が二度あれば (弾き語り)
11.Hello,Goodbye (The Beatles)
12..リバーサイドホテル
13.ジェラシー
14.とまどうペリカン
15.灰色の指先 New!
16.新しいラプソディ-
17.最後のニュース
18.My House
19.限りない欲望 New!
20.少年時代
アンコール
21.Happy Birthday
22氷の世界
23.いっそセレナーデ
24.夢の中へ
おまけ 「汽車」 1番
Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準
歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます
次は 30日(土)群馬県桐生市 6時開演 です。
投稿者 きさら先 : 2012年06月29日 01:08