« 井上陽水 夏フェス第2弾! | メイン | 井上陽水LIVE2012会津若松 »

2012年06月14日

井上陽水LIVE2012新潟

 井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
新潟県民会館 (新潟市)
2012年6月14日(木)19:00開演 

  先週高知へ行っているとき、植物園に行ったけど目的は建築と話したら、鉄っちゃんならぬ建ちゃんですね、と言われた。
  その建ちゃん仲間に新潟で見るべきは?と尋ねると言下に「海と夕日」という答え。建築ではないんだね。なるほど新潟市の公式観光サイトには、夕日のスポットが載っている。なんと日没の時刻まで!ちなみに日没の時刻とは、太陽が全部沈みきるときだそうだ。
  そこでおすすめスポットのうち最も行きやすい朱鷺メッセの展望台へ。今日の日没は19時2分(だったかな)とそこにも書いてある。まだまだ日は高いが沈む先の波が光って、佐渡の辺りらしい。初めて行ったがすごく大きな施設だ。ホテルはともかくとして、有効に使われているのだろうか。

  あちこちまわるバスでゆっくり会場に近づく。信濃川沿いを走り、海辺を通り、橋を渡り、汽船に小船、鳥の影。
  そんな後で ♪はるかな~  と唄いだしを聴いたときは驚いた。が同時にごく自然な感じで曲の中にいた。「つめたい部屋の世界地図」今ツアーお初です。大好き。琵琶湖で聴いたのは何年前だろう。

  雄大なわが信濃川(上流で育ったので贔屓目になる)と白山神社にはさまれたこのホール。他にも施設があって、長くて複雑な空中回廊がめぐっている。その間にも小公園があり噴水が涼しげだ。開場を待ってあちこちに座って風に吹かれている人々。4月から常連の座を占めている「自然に飾られて」にやっと季節が追いついたのね。この曲は今日も大きな拍手を受けていた。

  拍手が多いといえば「夏まつり」だが、「最後のニュース」にも激しくて長い。この曲のステージもメンバーの姿と照明で何かを語っている。

  アンコールで一斉に、ほんとに号令かけられてみたいに立ったのにはびっくり!新潟のみなさんは聞き上手、笑い上手。とても楽しげで温かかった。

01.東へ西へ
02.アジアの純真
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP

05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい

09.夏まつり (弾き語り)

10.Hello,Goodbye (The Beatles)

11.リバーサイドホテル
12.ジェラシー
13.つめたい部屋の世界地図  New!
14.クレイジーラブ
15.新しいラプソディー

16.最後のニュース  
17.積み荷のない船
18.氷の世界
19.少年時代

アンコール
20.渚にまつわるエトセトラ
21.Happy Birthday
22.いっそセレナーデ
23.夢の中へ

 
  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準

 
井上陽水公式サイト

歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます

  次は明日:会津風雅堂(福島県会津若松市)です。 

投稿者 きさら先 : 2012年06月14日 23:01