« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月25日

陽水「武道館公演」決定

  「井上陽水 武道館公演決定!!」
  昨日9月24日、公式サイトを見て、この告知にびっくり!つい先日コメントをくださった方が

>例えば「40周年記念イベント」的なものなど・・・もしかして武道館とか

あるのでは?と書いておられたからです。予感がおありになったのでしょうか。

  よりスペシャルな企画があるのかなと、期待してしまいます。


  《12月4日(金) 日本武道館 18:30 開演》

  遠くにお住まいの方には、平日なのが残念ですが。

  携帯サイトで先行受付中。9/29(火)12時まで。
  扱いは”@電子チケットぴあ”のようです。


  井上陽水公式サイト
  

 

投稿者 きさら先 : 18:56 | コメント (8)

2009年09月23日

思いがけず陽水(6)

  思いがけず陽水の名を誌面でみかけた。

  ケーブルテレビの10月分の番組表が昨日(9月22日)届いた。いつも見ずにその辺におくのだが、折から5連休でヒマである。表紙を眺める。
  スペシャル対談 「藤井フミヤ × 奥田民生」が今月のおすすめらしい。お二人とも知らない仲ではない。言い方が違いますね、お名前とお顔と曲も少々存じ上げております。で、頁を開いてみた。フミヤ君は髪の染め方もアートだなどと思って読むうちに・・。

  お二人の出会い

奥田「出会いは、飲み屋さんのイベントで、(井上)陽水さんを引っ張り出してビートルズのコピーバンドをやった時に、フミヤ君が来てくれて」

藤井「みんなマッシュルームカットのヅラかぶってね(笑)」

  マッシュルームカット! 陽水も?!


  フミヤから民生へ"F'sクエスチョン”では

Q.4 詞をかくときに影響を受けた人はいる?
  
A. 影響というか井上陽水さんはスゴイと思う。

Q.3も面白い
 (プロデュースした)PUFFYの「アジアの純真」が売れた時、どう思った?

A.なんで買うんだろう。


J:COM Magazine 10月号 P63
10/1(木)MUSIC ON!TV 夜9:00~10:00 
アルバム「F'sシネマ」のメーキング映像のオンエアで、民生、SEAMOとのそれぞれの対談もあるとのこと。

  

 

  

  

投稿者 きさら先 : 13:34 | コメント (15)

2009年09月17日

井上陽水 噂の新曲は『MAP』

  寝る前に井上陽水公式サイトを見たら新たなニュースが。
  NHK総合で10月1日に始まるタモリさんの番組「ブラタモリ」のエンディング・テーマは井上陽水作曲『MAP』とのこと。
  タモリさんの趣味である「古地図」を歩く、みたいな番組と聞いていたので、思わず「そのまんまやん」って(笑い)。「マップ」明快で音(おん)もいいですよね。

  先日、娘の早めの誕生日祝いにとビルボードライブへ行った。ちょうど今剛さんが出るライブがあったので。途中でラフォーレへ寄ろうと、表参道を原宿へ向かって歩いたのだが、左側に石垣のあるところで、「昔はずっと石垣が続いてて、ここだけ残っているんだって」と彼女が言う。
  公式サイトからのリンクで「ブラタモリ」のHPを見たら、まさにそこの写真があって、前に放映されたらしいこれで知ったのだろう。
  
  町がどんなに新しくなっても、地形は変わらない(埋め立てなどはあるが)から、古い地図を見て昔の痕跡を探す楽しみが、ひそかな流行らしい。

  番組面白そう。
  新曲『MAP』も楽しみです。どんなメロディ?どんな歌詞?


井上陽水公式サイト

NHK「ブラタモリ」

投稿者 きさら先 : 00:58 | コメント (43)

2009年09月07日

個展 忌野清志郎の世界

「個展 忌野清志郎の世界」
 2009年8月22日(土)~9月13日(日)11:00am~8:00pm
 ラフォーレミュージアム原宿

 9月5日についでがあったのでラフォーレへ。土曜日だがすんなり入れた。かなり混んでいたが。
 予備知識がなく、絵画展かと思っていたので、活動を網羅した規模の大きさにびっくり。ポスター、パンフレット、レコードジャケット、ステージ衣装、自転車、写真家ごとの写真、本人の描いた絵画、絵本の原画・・・・。

 絵のことはよくわからないが、特に肖像画には、歌声と同じように心に訴えるものを感じた。自画像は何枚もあって、病気になってから描いたものも。
 自らの目にはこう映っていたのだろうか、眼差しがやや暗かったり、物思っていたり。

 平らに置かれた台の上、大量の鉛筆のスケッチなどの中に井上陽水の顔を描いたものが。
 サングラスの上の眉がそっくり。

 “陽水はときとしてよく笑う”とのコメント と '93年 の文字。

 絵の横の吹き出しには 「はははは な~んだ 転調か」 「そうそう」

 どういう状況での会話なのでしょう?


 出口の前の部屋で、ライヴ映像の上映をしているらしいが、急いでいたので通り抜けた。沢山の人たちが観ていた。

 来訪者はファンの方たちが多いのだろう。でも、意外に明るく、笑い声もあった。むしろ門外漢のわたしなどが、しんみりと展示物の前で立ち止まるのだった。


 詳しい内容等についてはこちら  個展 忌野清志郎の世界

 

  
 
 

 

  
 

投稿者 きさら先 : 00:08 | コメント (13)