2011年08月28日
カタログハウスで福島の野菜を買う
2011年8月26日(金)(2)
パナソニック電工汐留ミュージアムの帰り、地下鉄へ向かう地下道で「カタログハウスの店」のマップを発見。時間が余っていたので寄ることに。お店が新橋に移ってからは初めての訪問だ。
近づくと大きく「福島さんの野菜」の幕。そんなことを?と入ってみると、目ざとく日傘を見つけたお店の方に「ありがとうございます」と声をかけられる。そう、今年購入したUVカットの日傘だ。この一言で気持ちが動くのがお客というもの(笑い)。
野菜売り場に放射線測定器が置いてあった。洗濯機のような形で、野菜を入れたプラスティック容器をこの中に入れて測定するらしい。壁のモニタ-で数値を見ることができますとの説明。
そこまでやるなんて、素晴らしい!
わたしは測定は試さなかったが、この日に寄ったのも縁かとほうれん草など野菜を購入。まだ寄るところがあるので軽くてかさばらない物をと選びつつも桃に手が伸びる。福島といったら桃だものね。わたしには今期初モモだ。
なんと、パック米のプレゼントまでいただいて、他に何か見るつもりで寄ったのにその余裕もなく帰る。まあ、忘れてもいいようなものだったのだろう。
帰宅後にカタログハウスのサイトを見ると、福島産野菜の販売は、この日8月26日からだったそうだ。831円以上購入で、パック米プレゼントとのことだった。
置いてある測定器は正式には「微量放射能測定装置」。
この販売、ずっと続けて欲しい。スーパーなども見習うとよいのに。
投稿者 きさら先 : 2011年08月28日 16:25