« ドラマ「うぬぼれ刑事」終了 | メイン | お墓参り »

2010年09月23日

深津絵里さん

  どこぞの映画祭で「最優秀女優賞」とかで、深津絵里さんが話題であるが、わたしに言わせれば、今更?である。
  深津ちゃんは大好き、そして信頼している。このひとが演るなら安心という信頼。「踊る大捜査線」だって、見たいのは青島でもスリーアミーゴスでもなく、深津ちゃん演じるすみれ刑事といまは亡きいかりや長介だった。

  先々週に“いいとも!”に出たのを見た。気取らず飾らない方ですよね。笑わせようとしないのも好ましい。
  沢山の作品に出ている有名女優なのに、あまり話題にならないのはこの性格のせいだろうか。

  何度か思い出す1本のドラマがある。
  旅先でコンサートを聴いてホテルの小さな部屋に帰り、つけたテレビで偶然観た。
  松本清張原作、出演者は他に、石坂浩二、役所広司、十朱幸代、ちょい役で唐十郎がいたから、相当力が入っていたドラマだったのだろう。

  石坂は銀行を定年退職し、その後旅に出たまま行方不明になる。妻の十朱が届け出て、調査にあたる刑事が役所ともうひとり。
  元から旅が好きだったということで、アルバムを見る。写真は風景ばかりで、ひとり旅であることを裏付ける。自身も写真好きの役所は、その上手さに感心する。

  京都(だったと思う)で事務員をしている深津を調べに行ったのはなぜか忘れた。2階を間借りしている家の夫婦は、真面目で地味な生活ぶりを伝える。が、深津も行方がわからない。
  何度目かに訪れたとき、体が不自由でしゃべりも聞き取りにくい夫のほうが、「しゃしん」と言う(記憶あやふや)

  深津の部屋で探し出された何十枚もの写真が、このドラマのハイライトだ。石坂の撮った深津絵里のなんと美しいことか!
  
  石坂とのことで相談に乗ってくれていた従姉妹(?)に裏切られ、悲しい結果で終わる。
  
  「悪人」も見なきゃね。きりっとした深津ちゃんではない彼女を見られそうだものね。

  

投稿者 きさら先 : 2010年09月23日 14:36

コメント

そのドラマ、私も見た記憶があります。
なんという題名だったのか、、、思い出せない。。

深津さん、いいですね。こんなにも真面目だと、いつか
自分を危険な所まで追い込んでしまうのではないかと
思うくらい、真摯に俳優業に取り組んでおられる感が
にじみ出ている。しかしながら、、、可愛らしい、とっても。

受賞の際のメイクが、とても好きでした。
ただでさえ美しい彼女の魅力が更に引き出されて。
思わず見惚れました。

投稿者 Rose : 2010年09月24日 19:07

Roseさま

こんばんは

>そのドラマ、私も見た記憶があります。

お!そうですか。
ストーリーはだいたい合っているでしょうか?

>受賞の際のメイクが、とても好きでした。

メイクに目をつけるとは
さすがプロフェッショナルですね!

>こんなにも真面目だと、いつか
自分を危険な所まで追い込んでしまうのではないかと

ほほう・・・危険なところまで、とは!
わたしは鈍感(笑い)なので
そこまでは思い至りませんでした。


投稿者 きさら先 : 2010年09月24日 22:55

調べたら出てきました。このドラマの題名は「駅路」。

>受賞の際のメイクが、とても好きでした

「好き」→「素敵」 です。大して変わりないか、、笑。
成田空港でのすっぴん顔もとっても可愛かったなぁ。
何気に肩から斜め掛けしてた民族調のバックも良かった。
彼女は何をするにしても品がありますね。いい女優さんです。

投稿者 Rose : 2010年09月25日 07:47

お調べいただきありがとうございます。

「駅路」あまりぴんと来ないタイトルですね。

>成田空港で

報道をかなり詳しく見ておられたんですね。


投稿者 きさら先 : 2010年09月25日 11:13