« パソコントラブルと風邪 | メイン | シャム猫ココシリーズ25作目 »

2005年01月11日

「Arne アルネ」 10号 イオグラフィック

「アルネ」は大橋歩さんが企画編集写真取材を全部してつくっている雑誌です。

 2002年9月に発刊した「Arne」、2004年12月に10号が出た。おめでとう!実は別冊も出ているんです。パチパチパチ。
 
 この雑誌「Arne」を知ったのは、2003年の11月、松江の友人の家でだった。表紙が本屋さんの写真の5号である。
 このような綴じ方をなんと呼ぶのか、おおよそB4の紙を半分に折って、真ん中をホチキスで留めたような体裁である。表紙は写真だが、テラテラした印刷ではなく、持って柔らかい感じがする。軽くて読みやすい。
 帰宅して早速「大橋歩」と検索してイオグラフィックのホームページを探し、バックナンバーを送ってもらった。それから毎号、別冊「うちで使っているキッチン道具」ももちろん。

 「Arne」10号には、びっくりする特集がある。作家のH.M.さんのおうち訪問、もちろん写真いり。大橋さんも「プライベートはどんなことも出されないから」と書いている作家だ。
 もちろんもちろん、記事では本名です。でも、10号の表紙にも載っていないし、雑誌を開けないと気がつかない。大橋さんも編集後記で「そーっと楽しんで」って。だから、ばらしてはいけないような気がして「H.M.さん」。ヒント?iMac、大量のレコード、スニーカー、かな。
 大橋さんは一緒にお仕事をしたことがあって、そしてファンなのだそうです。だから、緊張して訪問されたそうです。こちらも一緒にドキドキして読みいり見入りました。

 「Arne」では毎号いろんな方のおうちや仕事場訪問が載る。人脈が豊かなのでしょう。有名な人もいるし、私が知らない人もいる。どれも興味深く読めるのは、大橋さんの視点がカジュアルで、一緒に見ているような気になるから。あそこ見たいな、というところを見てくれる。

 10号のお菓子は、「むぎまんじゅう」と「焼き菓子」こんど買いに行こう。
 オーダーでスーツを作ってもらうという記事もあって、「Arne」もついに高級志向?と思ったけど、とても上等そうな生地で作って、ジャケット7万5千円ぐらいって書いてるので安心した。

 まだまだ「Arne」を置いてる本屋さんは少ないのか、イオグラフィックの「Arne」頁には、販売してる書店のリストがある。
 私はいつも「有隣堂ルミネ町田店」で買う。何ヶ月か前から、バックナンバーも置くようになった。いまは全号はないけど。別冊もあります。センター南店にも10号があった。有隣堂はえらいです。こんど近所の書店を調査しようと思っています。

 アルネ Arne を応援します。大橋歩さんのようなビッグなひとがつくっている雑誌を、誰も読まないようなインターネットの片隅で応援っておこがましいけど、貧者の一灯ってことばもありますから。

 「Arne」は書店になかったら、イオグラフィック(www.iog.co.jp)で。525円。送料は1冊なら160円。
バックナンバーも、別冊もあり。

 年間定期購読(年4冊)をすると、12月の号でプレゼントがある。この10号からでも可。
 プレゼントはカレンダーですって。但し、なくなり次第終了だそうだから、プレゼント狙いで申し込む方は(笑)、確かめたほうがいいかも。

投稿者 蒼木そら : 2005年01月11日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/23