« ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏10/11 | メイン | すいか(つづき) »

2004年09月09日

すいか

連続TVドラマ「すいか」

2003年7月~9月放送 10回 日本テレビ系
脚本:木皿泉
キャスト:小林聡美 ともさかりえ 市川実日子 浅丘ルリ子 高橋克実 金子貴俊 小泉今日子 もたいまさこ 白石加代子 猫 ほか
演出:佐藤東弥 佐久間紀佳 吉野洋
プロデューサー:河野英裕
お話:賄い付き下宿「ハピネス三茶」に住む4人とその周囲の人々の毎日と生き方。(と言ってしまうとつまらないが、笑ったり、深くうなずいたりするエピソードがぎっしり)

S:いまごろ去年のドラマの話を持ち出して何?
A:いやね、去年の夏は「すいか」があったなぁと。毎週土曜日が待ち遠しかった。
S:あれは、いかにもという設定がいやと言って見ないひともいた。
A:そういうひとは大きな獲物を逃がしたと言ってあげたい(笑)。ドラマはみんなフィクションなんだから、「ありえない」のは当たり前なんだよね。ま、入り込めないひともいたでしょう。入り込んだ人たちはBBSなんかでは熱狂的に支持していた。
S:番組の掲示板とか読んだの?
A:はい。ほかにファンサイトもできていて、それも・・・(笑)。ストーリーだけでなく、個性的なキャスト、雰囲気いっぱいの舞台設定、ファッション等々魅力的だったので話がはずんでいました。秘密にされている「ハピネス三茶」ロケ地を探して行く人もあったみたい。
S:視聴率はふるわなかったとか。
A:そうそう、日本テレビの「すいか」のHPにプロデューサーの河野さんが「すいかを見守って下さったみなさまへ」というメッセージを書いてるのを見つけたのですが、いまの状況では「ある意味冒険的企画」で「結果視聴率というものさしでは失敗でした」が、「ホームページに寄せられた皆様のお手紙を読むたびに教授の台詞ではありませんが”いて、よし”と励まされた3ヶ月間でした。」と。
S:泣かせますね。
A:ちなみに「教授」とは浅丘ルリ子さん演じる大学教授でハピネス三茶の長い住人。スリッパで大学へ行っちゃうエピソードも。
河野さんも引用しているけど心に残る台詞がいっぱいあったし、キャストがまたみんなよくて、「あの人がちょっとねー」ということがぜんぜんなかった。猫に至るまで(笑)。細かな道具立てがまた面白くて・・・。
と言い出したらとまらないので、本題にはいりますが。
S:え?前置きやったんか!長~い前置きやなあ。
A:おや?突然関西弁に。
S:関西弁、つっこむのに便利なんや。長いの疲れるわ。次回にしたらどうやろ。
A:では、次回の予告です。脚本家木皿泉さんが「すいか」により向田邦子賞を受賞しました!(といっても5月のことですが)この木皿さん、あまり作品がないので私たちには謎の方だったんですよね。で、受賞されてインタビューなどや「すいか」裏話も読むことができたので、そのお話など。

 「すいか」DVD 03/12/21発売 バッブ
 DVD-BOX(4枚組)18,060円

投稿者 蒼木そら : 2004年09月09日 14:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5