« 映画「父と暮せば」 | メイン | すいか »

2004年09月09日

ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏10/11

9月8日(水)10時15分(野球のため15分遅れ)  日本テレビ系

A:今日の一曲は「上を向いて歩こう」ですね。
B:娘明日香(天海祐希)の重い病気を知っている田舎の父(平泉成)が公民館のようなところでの初ライブに娘を舞台に誘って歌うあれですね。
A:父と娘は元気よく歌っているけれど、やはり病気を察している母(大森暁美)は涙をこらえている。その様子を見て明日香の娘歩(福田麻由子)もなにかを察し始めるのよね。
B:自分がいると、父(佐々木蔵之介)と婚約者(永作博美)にも、母とボーイフレンド(要潤)にも邪魔になると思って家出するほどの敏感な子だものね。
A:8歳であんなにひとの気持ちを察するのか!と今日のほかのシーンでも以前の回にも思った。でも不自然ではなくて脚本(秦建日子)には説得力があります。

B:では私は「今日の号泣」。初めて明日香の病気を知った元夫の聡(佐々木)が歩を田舎へ行ってる明日香の下へ連れて行くわけだけど、行って帰ってくるまでずーっと怒っている。出迎えた婚約者有里(永作)に、「ほんとに最初から最後まで勝手なヤツだ!」と言っている間に涙になり号泣。
A:男のくせに婚約者にすがって大泣き!それも元妻のことで・・・。
B:でも見てて泣いたでしょ?悲しいが怒っているというところもなかなか上手だったじゃないですか。死という理不尽なものに対する憤りというのかな。
A:もう来週が最終回とか、意外性はないかもしれないけど、好感のもてる終りを期待しましょう。

投稿者 蒼木そら : 2004年09月09日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4